とある学術系の委員会の関係で、学術界のさまざまな分野の高名な先生方からのヒリアングに参加。直接は、存じ上げてないけれど、各々の専門分野を超えても著名なお歴々ということらしく、当然ながらかなりご高齢な方ばかり。
このヒアリングの席で、「インーネットのコミュニケーションというのは、最後は喧嘩になっちゃうんだよね.....」と言われてしまって、一瞬理解の範囲を超えたので、ゲシュタルト崩壊しそうだった。幸いに、同席していたこちらの代表のベテランの先生が、きちとん対応してくれたけど、もし僕だけだったら、確かに喧嘩になっちゃたかもしれない。
しかし、こういうことがあると、まだまだ情報リテラシーの世代間格差の大きさを感じる。トップクラスの学識研究者をしてもこうなのだから、PCデポに騙される高齢者がいるもの、なんとなくわかる気がする。
今夜から山梨でPIOTプロジェクトの合宿。甲府からの途中で、今夜のレセプション用にお寿司を買おうと思ったら、ちょうど大手チェーンの浜寿司の看板が出てきた。しかも、看板にドライブスルーとある。
これはすごいということで、ドライブスルーに入ったら、注文用の看板に、50貫セットなんてのがある。おお、これだぁと思ったら、なんとドライブスルーは、故障しているのでお店のほうへと張り紙が。
しかたがないので、普通に駐車場にとめて、お店で50貫セットを二つ注文したら、待ち時間20分とのこと。しかし、これドライブスルーが動いてたら、車が長蛇の列になるレベルじゃん。
これは、どうみても機械の故障じゃくて、そもそものオペレーションが回らないから、サービスやめてるなという感じだった。