今日は、今シーズンの始まりを告げる、2018 山梨エンデュランス馬術大会が、小渕沢の馬術競技場で行われた。
もともと、僕も相方もこの大会は出場を予定していなかったのだけど、Sunnyのオーナーと出走予定だった仲間の馬にかわって、相方が出場。来月の八ヶ岳エンデュランスに出場するので、本当は今日の大会にも出ておきたかったのだが、僕の都合で出場予定を外していたのだが、相方がこの時期に、このコースを走れるのは、ありがたい巡り合わせ。しかも、今日はとても気温が高くて、いろんな意味でよいトレーニングになる。
チームSunny Fieldは、2人・馬が20kmのトレーニングライドに出場し、僕もクルーで参加。スタート前の獣医検査で、相方の体型が褒められたのは、冬のトレーニングの成果が第三者にも確認されたわけで、嬉しい知らせだった。
結果は、無事に二組みとも完走で、大会全体でも大きな事故もなかった。気温が高かったので、人・馬ともに熱中症や脱水の心配もあっけど、それもなく何よりだった。
最近は、ずっとライダーで出場していたので、クルーとしての参加は久しぶり、いつもお世話になっているみなさまに、たまには少しは恩返しできたかしらん。エンデュランスは、クルーでの参加も楽しい。
それにしても、エンデュランスに参加しているのは、男女問わずみんなそれなりにたくましい。若い女の子は、これからどういう体型になっていくのだろうか。まだ、長旅疲れと環境の変化で、食が細いのがちょっと気になる。