緊急事態宣言の発出かというニュースが流れているけど、果たして来週からの生活パターンはどうしたものか。とりあえず、今は山梨の家にいる時間を増やしているのだが、どうしても週に一度くいらは直接的な会合があったりで、東京に行っている。ただ、市中感染のリスクが上がって来た以上、多くの相手も基本的にはバーチャルベースに全面的に移行するのだろという予感はある。
それにしても、去年の正月はサンノゼで過ごして、一旦帰国した後AIホスピタルの出張で西海岸に行き、そのあと二月に欧州、三月の初旬にインドと出張したのを最後に、海外どころか国内も含めて、見事に出張はしなくなった。
というわけで、確実に家で過ごす時間が過去数10年とはまったく比較にならないほど増えている。なにしろ、1週間ずっと東京に居ることもなく、一ヶ月ずっと国内に居ることもほとんどない生活をしてきたのだから、本当にこれは大きな変化だ。
飛行機に乗らないと映画を見る機会も激減したのだけど、プロジェクタでホームシアターにしたら、逆に連日懐かしい映画が楽しめてたりするので、それはそれで嬉しい。
山梨の家では、昼間は二棟あるうちのゲストハウス棟で仕事をしているのだが、こちらは普段は週末にしか使っていなかったので、その稼働率も一気に数倍になってしまった。
この結果が、見事に反映されるのが光熱費で、今日は灯油のタンクが空になってしまった。いままでだと、冬前に一回満タンにすれば良いくらいだったのに、この時期に空になるのは、まったく想定外だった。
しかも、運悪く年末年始のおやすみで灯油の配達は月曜日までない。屋外タンクなので携行用のポリタンで購入して来て補充というのもままならない。しかたがないので、倉庫にしまってあった灯油ストープを引っ張り出して来て、とりあえず凌ぐことにした。
さてさて、このまま今年は巣篭もりが続くのだろうか? なんだかなぁと思う反面、サクッとお嬢様に会いに行けるのは嬉しいけど...