午前中は、今日もSunnyの丸馬場で、Aliceと一鞍。怒る時は、ピシャッと怒らないといけないのだけど、そのタイミングや怒り方の微妙なバランスが、まだ掴めないなぁ。もっとも、怒らなくて良いことがベストではあるけど、そうなるには距離感を確立することなんだよなぁ。逆にプレッシャー&リリースと頭でわかっていても、リリースのタイミングが遅いのも課題。
午後からは、標準化のお仕事。標準化をしていると、そこに参加しているメンバーから、リファレンスLetterを求められることがある。日本の人にはわかりづらいけど、外国で仕事をしている人にとっては、標準化活動に従事し、投票権を持っていることが、雇用を維持し、滞在を維持するために必要だったりすることがある。このため、たまにチェアに対して、そういう証明のレターを欲しいなんていうリクエストがくるわけだ。
今日は、そんなリクエストの一つに答えたりしたのだが、そういえば10年前に沖縄で開催したIEEE802のワイヤレスインターリムの時には、ビザの裏書きを数人分したけど、無事に閉会して全員がきちんと帰国するまではドキドキだったな。
ところで、入手したソニーのDVDプレイヤーは、予定通りBluetoothで天井にある同じソニーのマルチファンクションスピーカーに接続できるのだが、どうもペアリングの手順がおかしい。
一度設定しておけば、Bluetoothボタン一つで接続されることになっているのだが、残念ながら接続エラーになってしまう。いろいろと、試してたら設定画面でBluetooth機能を一旦”切"にして、もう一度”入"にすると確実に接続できる。
接続できないというエラーの時も、設定画面では”ペアリング済み”と表示されているので、内部のステートマシーンがおかしいのだろう。Bluetoothボタンを押した時に、ちゃんと状態をクリアして再接続すればいいのかと思うけど、複数の機器から特定のペアリング先を選択していることを維持するために、それはしたくないのかもしれない。
こういう、機器接続時のシークェンス問題は、かなり実装に依存しているのだろう。昔のWi-Fi機器でも、接続トラブルの実装依存問題はたくさんあった。でもIEEE802.11とWi-Fi Allianceの努力で、今時のWi-Fi機器ではこういう問題は、まずお目にかからない。この辺りが、IEEE802.15とBluetoothの課題なのかもしれないな。
いづれにしても、馬もBluetoothもリリースが大事なわけだけど、まてよ自分の心のリリースも大事だよねということで、昨日お土産にもらったAberlourでリリース。