今日の午後は、打ち合わせでつくばにある防災科研さんを訪問。つくばには、過去に数回来たことがあるけど、つくばエクスプレスで来たのは初めて。つくばエクスプレスは、昔モバイルIPによる無線LANシステムの導入提案をしていた頃に、ちょっとだけ短い区間を乗ったことがある。生憎と提案は、大手他社が採用され実現したなかったけど、今日はユーザーとして快適に使わせてもらった。
それにしても、つくばエクスプレスって、南千住とか通るんだよね。知ってたら、お昼は早めに来て尾花に行きたかったわ。
防災科研さんでは、打ち合わせの前に、研究所の施設を見学させていただいた。大型耐震実験施設や大型降雨実験施設などを見学したあと、防災データの利活用についての打ち合わせ。
陸と海に張り巡らされた地震計のネットワークは、それだけでワクワクする話が一杯あって、ついつい話が脱線してしまう。でも、データの活用に対する思いや課題意識は共通する部分が多くて、ぜひ次のステップで協業という話になった。
打ち合わせの後、リアルタイムの震度情報を提供している強震モニターの管理室を見学させていただいた。壁一面にモニタのある部屋って、もうそれだけでウキウキしてしまうのは、なんなんだろうな。
夜7時過ぎにつくばを出て、北千住で乗り換えて東京駅まで移動。さすがにお腹が空いたので、構内の鮨屋さんで鮨を楽しんでいたら、中央線が人身事故で運休の案内。しかたがないので、運転再開までに二合ほど空けてしまった。
アクリル板で仕切られたカウンタで、跳び跳びに座っているけど、こういうのも明日の夜からは8時までになってしまうのだろうか?