今日からWEFのGTGS(Global Technology Governance Summit)が始まった。今朝のオープニングセッションでは、菅総理のスピーチからはじまった。それにしても、世界のトップクラスの議論は、社会課題に対する大局観がある。こういう課題を解決するために、こういう取り組みを進めよう、その実現の上でこういう技術や視点が重要だという流れだ。
一方で、国内ではあいもかわらずDFFTとはいうものの、トラストどうしましょう、セキュリティどうしましょうとかいう、個別要素の議論からスタートして、それは、全体の中で、どこで、だれが、どう使うのかみたいな視点さえ不明だったりする。ただ、馬鹿みたいに言葉だけ使いたいだけで、しかもいきなりブロックチェーンとかDIDとかに飛んでいく。こいう視点のくせに、流行り言葉的にアーキテクチャとか平気で宣うのたがら、もう呆れて物が言えない。
結局のところ、政治がつかった言葉を錦の御旗にして、おらが村や自分のための利益追求で、社会システムとしてとか国としてのとかへのWillがない。まぁ、みんながみんなドンキホーテである必要はないけど、まったく低レベルなアーキテクチャ論聞いてると、そこに絡んでる学術な有識者さんにも冷たい視線を投げてしまいそうだ。有識者という人と個別に話すると、そうなんですよねとか言うくせに、自分が関与している政策やプロジェクトでは、予算権限もってる官僚のご機嫌を伺ってる子飼いの学者じゃだめなんだよなぁ。
午前中は、定期検診の血液検査、3ヶ月に一度の血液チェックは、なんだかんだマーカー値が上がっていたらどうしようと不安を伴う。今日も無事にマーカー値に異常はなかったので一安心。先生、お願いだから好きだと言ってじゃなくて、寛解とか完治とか言って。
病院の後、横浜の洋食器屋さんに寄り道して、近くの洋食屋でランチをとったあと、山梨に戻る。横浜からだとナビは、海老名から圏央道経由を推奨してくる。すなおに、首都高速、東名、圏央道、中央道で帰宅。途中海老名SAでトレイ休憩したら、ものすごく人が多くてビックリ。もう、だれも外出は控えていないね。
新しい、eyesightの挙動にビクビクしながら無事に山梨に戻った。夜は、ふつふつと湧いてくる思いを、古典的テンプレートに載せて愚痴ながら、今日ゲットしたグラスで一杯。