朝は、集落の春の道づくりで出労。今年は、冬場に行政が重機で側溝の落ち葉を取り除いていたので、例年よりもかなり楽だった。ちょうど、横の山にだいぶ伸びてしまったけど、ワラビがあったので、少し詰んでアク抜きしておく。
一旦帰宅したあと、SunnyでAliceと馬場で一鞍。相変わらず、こちらがちょっと気を緩めると、ここぞとばかりに、好き勝手をしようとするけど、こちらもそれなりに対処をしながら、なんとかリカバリー。ある程度、諦めがというか折り合いがつくと、そのあとは気持ちよく騎乗できる。放牧場との行き帰りも、繋ぎ場でも、とても落ち着いていられて、成長を感じるな。もうすぐ、Sunnyに来て丸3年になり、この間にいろいろとあったけど、なんか本当に成長したなぁ。乗り手も成長しないとなぁ...
昼は、朝積んでアク抜きしていたワラビで、山菜うどん。春先は、本当に山や庭に芽吹く草花に事欠かない。蕗の薹、ワラビ、よもぎ、タラの芽、白菜の花、ときて、もう少しするとフキが出てくる。山菜は、他にもあるのだけど、目利きがないので、メジャーなもので、家周りにあるものだけなんだが、それでも楽しい。
今日は、風もなく穏やかだったので、久しぶりに石窯に火をいれて、赤かれいを塩焼きにしてみた。メインは、冷蔵庫のあまりものでピザ。窯の三段活用で、最後はイングリッシュマフィンを焼いておいた。