午前中の某役所での会議は、概ね望ましい合意ができたけど、その分宿題が沢山。それにしても、やはりこの国は外圧に弱い。
午後に豊島区役所にいくので、霞ヶ関から丸の内線で新大塚に出て、新大塚にある旧知の和食家さんでランチ。ここのご夫妻とも知り合って、もう四半世紀以上になる。相変わらずの丁寧なランチを満悦。
そのあと、徒歩で懐かしい坂下商店街など通って東池袋の豊島区役所にいく。目的は、戸籍謄本。マイナンバーでコンビニからサクッととおもったら、居住地と本籍地が違うので、本籍地である豊島区に利用申請をする必要がある。ということで、利用申請をしようとしたら、豊島区は対応していない。ということで、結局は豊島区役所に。
豊島区役所にあるキオスクでも、残念ながら発行はできないので、普通に窓口に並んで申請。ここぞとばかりに身分証明書としてマイナンバーカードを掲示するものの、ここで証明書発行請求書なる紙に、住所、氏名、本籍地、生年月日などを手で記載することになる。僕は、あまりに達筆なので、手書きした字が読めなかったり、間違ったりしたら、多分だめなんだろうなと、緊張してしまう。
しかしさ、確かに戸籍謄本が発行できないとしても、せめてキオスクにマイナンバーカード置いて、個人情報を表示して、証明書発行請求書に必要な事項で参照可能な項目を自動で転送するとか出来ないのかな....
もちろん、最終的には戸籍謄本の発行がキオスクでできることだけど、その手前でもいろいろと利活用できるのになぁ...
とにかく、ライフイベントのなかで、マイナンバー持ってるのに個人4情報を手で記載したり、転記したりすることをなくさないと、デジタル社会とは言えないよね。 Stop!手書き キャンペーンとかしようよ。
夕方、山梨の家に戻る途中、コンビニによったら話題のスーパードライのジョッキ缶が売ってた。都心では、品不足で発売の一時中止になったらしいけど、田舎のコンビニの良さだわ。
というわけで、風呂上がりに一杯。確かに、クリーミーな泡と全開の飲み口で面白いけど、ビールとしてはスーパードライなので、話のタネとして一度でいいかな。
週末なので、河瀨直美監督の「朝が来る」みながら二杯。しかし、永作博美さんって、8日目の蝉の役ともかぶるなぁ。となりの美代ちゃんだった浅田美代子さんが、すっかりこういうお年なんだなぁ...
ワンストップサービスは遠いけど、ワンプッシュでしゅわってのは出来た日だった。