朝のあずさ号で東京に。エッセンシャルワーカー以外は、通勤でも東京に来るなという都知事様のお達しがあるのだけど、霞ヶ関の会議はエッセンシャルなのか、そうでないのか...
午後の会議中に携帯が鳴ったのだけど、出れる状況じゃなかった。会議の後に、着信履歴をみたら、学術系の大ボスからだった。もう、多忙すぎるから十分くらい電話で話したいとメールしたのは僕の方なのであわてて折りテレしたら、なんと授業中とのこと。あれ?まだ講義持ってんだ.....
結局、甲府に戻る特急の中から電話でしばしお話し。でっ、まぁデータ仲介とかの話だったのだけど、その論点というか本質のところを的確に聞き取って、非エンジニアな人に説明するときのメタファを教えてくれたのだが、これがまたなかなかに彼らしい。
いきなり、「真野さぁ、アムステルダムのチーズ市場のこと知ってる? チェダーとエダムってるあじゃん,,,,,,」 「はぁ....まぁ知ってるというか解りますが....」って、会話からスタート。 そのあと、別な論点では「ラムとマトンの識別の仕方わかるか.....」って、もう側から聞いてたら、この人何の話してんのよ...って感じ。
でも、このメタファで伝えたい論点は、まったく僕が伝えいことの本質をしっかりと表すんだよね。いつも思うけど、難しいことを難しく話したり、技術用語を並べるのが有識者じゃないんだよね。こういう、適切なメタファで物事の本質が表現できるからこそ、PhDなんだよなと思う。さてさて、チーズと未のイラスト探さないと....
夕飯は、デパ地下で閉店前の割引されていた、春感覚満載のお弁当。夜、山梨の家に帰ったら、昼におちびさんが餌を食べにきたとのこと、無事にいてくれたことがわかり一安心。明日の朝は、再会できるかな。