現地時間の早朝に定刻でフランクフルトに到着。ラウンジで、少しメールを処理して、ハノーバー行きの便に搭乗。FRA-HAJは、小一時間のフライト。
ハノーバー空港からMesseまでは、Uber で移動して、今回の目的であるHannover Messeの展示会場に到着。Hannover Messeには、DSAとして日本の複数の会社との共同ブース出店であるJapan Indusrial Parkの中で、DSAやDATA-EXの紹介。
製品やサービスを持っているわけではないのだけど、今回の目的は日本がGaia-XやIDSA, Catena-X,IMXとの連携活動をしていること。世界最大規模の展示会なので、そこそこに来場者も多いけど、想定よりも日本の方が多いという感じはする。
夕方、少し早めに会場を出て、Uberで今回の宿泊先に移動。この時期は、とにかくホテルなどがとてつもなく高いということで、民泊というか個人のアパートを借りるスタイル。アパートといっても、4階建ての集合住宅の中で、2ベットルームにリビング、キッチン、シャワーブーストトレイという構成。
DSAの説明員として参加してくれた仲間と二人なので、料金的にはかなりお得。しかも、僕は会っていないけど、オーナーの年配の女性がとても親切らしく、タオルなどは沢山用意されているし、冷蔵庫にワインなども用意してくれて、プレゼントのチョコレートまである。これらは、みんな無償で自由にしてねということらしい。
住宅街なのだけど、近くにスーパーとちょっとしたレストランがあって、夜はそこでペンネ。期待していなかったのだけど、そこそこに美味しかったわ。