三日間の会議が夕方終了し、深夜発の飛行機まで時間があるので、香港の地下鉄や空港に無線LANを使ったモバイルIPのシステムを導入した時のビジネスパートナーと久しぶりに会食。 販売したものは、何年たっても気になるもので、最初に口から出たのはトラブルがないかという質問だった。 香港地下鉄は導入から7年、空港は5年近くになるのだが、24時間365日の運用で、一度も事故も故障もなく稼動していると聞いて、なにはともあれ一安心。 棚売り機器と違い、インフラとして使われているものは、不具合が許されないので、いつまでたっても気になってしょうがない。
一安心したあとは、互いの近況報告などをし、再会を祝して食事を楽しんでいたのだけど、話はどうしても新しいビジネスのネタになるところが、香港人らしい。 まぁ、よく考えるなぁと思うくらい次から次へと商売のネタがでてくる。 もっとも、それらがうまくいってたら、大金持ちなんだろうが、そういう景気の良い話は聞かないところがまた痛い。
それでも、香港-九龍やディズニーランド線などの地下鉄線路を深夜に実験で歩いたりした仲間なので、また一緒に仕事をしたいと思う気持ちが湧いてくるのだから不思議なものだ。
今回は、明日の午前中に会議があるので、深夜 香港発、早朝羽田着の便で帰るのたが、なんだかほとんど眠れない予感。 はたして、どうなることやら。