今日は、午前、午後にそれぞれ異なるクライアントと、奇しくも標準化戦略の打合せ。 以前にも書いたけど、無線LANの標準化では、IEEE802.11とWi-FI Allianceという二つのSDOが中心に活動している。 もちろん、無線LANを使うためという意味では、IETF も重要だし、電波資源についてはITUもある。
欧米の会社は、こういう複数のSDOに、チームで対応して、それぞれのレイヤーで同時並行的に標準化を進めている。 ところが、日本の会社は、対応する部門が異なったり、担当者間での共有のミッションがなかったりするケースが散見する。
標準化を進める組織は、レイヤーによって異なるが、標準化が必要な企業にとっては、それら全てをうまくマネージする必要がある。 しかるに、欧米の企業の場合、同じ顔ぶれがいくつかの標準化に関与し、まさにエキスパートとして活躍している。
このあたりの戦略性の差は、結局のところ経営者の戦略の差であり、技術経営を標榜する企業は、標準化を戦略的に捉えて、縦割りではなく横串的なチームを組成することが重要だろう。
夜は、久しぶりに新大塚の大好きな店で、和食と日本酒。 いささか、飲み過ぎた。