今日から二泊三日でブライベート旅行。初日は、東京から新幹線で秋田にいき、そこから在来線で男鹿。男鹿から地元の水族館を見学したあと、男鹿温泉郷に投宿。
お目当ては、今日から開催されるなまはげ紫灯まつり。夕食後にホテルのバスで真山神社に送ってもらう。駐車場からかがり火に照らされて神秘的な山間の石段を上って境内にいく。
19時からの神事ではじまり、神楽舞台での郷土風習の再現劇やら、太鼓演奏等が繰り広げられ、クライマックスは、山から下りてきたなまはげが、境内に焚かれた紫灯(せど)の周りをたいまつを片手に練り歩くのを、間近で見学。歩いた後に落ちているなまはげのきていた蓑の藁を拾うとご利益があるとのこと。
さらに、なまはげご一行様と見学者が入り乱れて、撮影したりしたあと、再び神事が執り行われて、なまはげ山に戻って祭りも終了。
もともと、男鹿に伝承するなまはげ文化は、大晦日に各家になまはげが来るそうで、この真山地区は、その伝統がしっかりと残ってるそうだ。
このお祭りは、この伝承文化をとりいれて、地域の活性化につなげ、いまは東北の五大雪祭りの一つとして、多くの観光客を集めてるらしい。
今日は、金曜日でそんなに人が多くなかったけど、明日、明後日は相当賑やからしい。