ビッグサイトで開催されているワイヤレスジャパンとワイヤレステクノロジーパークに、研究成果のワイヤレスエミュレータを展示しているので、朝から出かける。
折角なので、一通り会場を見て歩いたのだけど、正直つまらない。無線LANや920MHzのセンサーネットワーク系など、いづこも同じような展示ばかり。
しかも、アーキテクチャやシステムの根幹の部分に、独自性のある特長をもって、差別化をしている例がまずない。ちょっと突っ込んだら、直にポロのでるような、見かけの特長を、あたかも凄いもののように謳ってる。
震災後のトレンドで、非常時通信で云々も沢山あるけど、太陽電池や無停止電源と無線機を組み合わせて箱に入れたシステムなども、沢山出展されているけど、もう十五年前からあるものと、何が違うだろうという感じ。
こういう展示会では、ベンチャーの小さなブースとかに独創的なものがあるのを期待しているだけど、今回は残念ながらそいうのも無かった。
一つ、嬉しかったのはもう10年以上前からアドホックとかメッシュのプロトコルスタックを開発してるベンチャーの社長に再会したことだ。
最近のスマートグリッド系などで、彼の技術も適応範囲が広がってきていて、ちょっといい感じだった。