明日のEMSとの打ち合わせのため、朝の便でHong Kongに移動。フライトも予定どおりで順調だったけど、流石に昨日帰国、今日出国で体がちょっと重い。今日の宿は、何度か泊まったことがあるSOHOのHoliday Inn Express。サクッとチェックインできて、無償アップグレードもしてくれたので、夕方のアポまで、少し仮眠。同じフロアーで工事しているらしく、ちょっと音が気になったけど、横になったら速攻で落ちてた....
夜は、銅鑼湾にあるFrancesco というイタリアンレストランで、元Root,Inc.の代理店であり、株主でもあった香港の会社のオーナーと会食。彼とは、もう20年の付き合いで、日本、香港、中国、アメリカで、なんども食事をともにしてきている。
彼とは、つい数年前まではステーキを平らげて、ワインも二人でボトルを空けていたけど、流石に米寿を迎えるとのことで、昔から比べると食が細くなった。僕も、そんなに食べる方ではないので、二人でシェアしながら、Italian and Japanese fusionなる料理を楽しんだ。
この店は、時計のFrank Mullerがプロデュースしていて、Time's square の横にあるFrank Mullerのショップから出入りする。なんで、時計屋がレストランなんだよ?というのは、ちょっとおいといても、Italian and Japanese fusionってのは、初めてでなかなか面白かった。
前菜で頼んだのは、沖縄の豚の味噌漬けだし、パスタには明太子ソースだし、和牛のOx-Tailには、白米が添えられてるしで、まぁ微妙にJapaneseテイストを入れてる。確かに、NYとかでもItalian and Japanese fusionというのは、そこそこに打ち出している店があるけど、あのNouvelle Chinoisみたいなトレンドには、ちょっとならないだろうな。
デザートは、ティラミスやらパンナコッタやらで、コテコテのイタリアンだった。昨今のアジア圏での日本のお菓子人気を考えて、デザートにも何か和テイストを入れてしまえば面白いのにねと、ふと思った。