ITRC(日本学術振興会産学協力研究委員会技術第163委員会)のPIOT分科会のワークショップに参加するために、軽井沢にあるNII(国立情報学研究所)の国際高等セミナーハウスに移動。とりあえず、出発前にお土産にJAの共選場でハネ桃を購入して、野辺山、佐久経由で軽井沢まで2時間のドライブで、旧軽のレストランで他のメンバーと合流。
今日のワークショツプの会場であるセミナーハウスは、初代国立情報学研究所長でもあった 猪瀬 博先生が、私財である別荘地を寄贈されたとから設立されたとのことだ。とても、良い環境で、いたずらに贅沢ではなくて、最大宿泊収容数が15名ということもあって、とても節度のあるバランスの良い施設だ。
あいにくと、今日はボイラーが故障したために風呂は、近くの温泉に行くことになったのだが、ツインの部屋には檜の湯船もあったりするらしい。
しかし、昨今のご時世だと、かりに私財の寄贈でも、国の機関がこういう施設を設置するなんてなったら、自称リベラルとかいう輩がいかがなものかと騒ぐんだろうと思うとぞっとする。
今日は、大学5名と民間3名の産学共同参加で、日欧共同研究で行われているFESTIVAL を実際に使うチュートリアルのあと、温泉にいって、夜はBBQを堪能した。
ちなみに、この施設には、ちゃんとEduroamのWi-Fi サービスがあって、それはもちろんTCP/IPでThe Internetに接続できます。