午前中はデータ流通推進協議会のTask Force、一つ来客を挟んで、午後はIEEE802.11関係の打ち合わせ。IEEE802.11aiのセクレタリーを務めた元同僚/部下の起案で、設置されたBCS-SG(Broadcast Service)という新しいスタディグルーフに絡んで、日本のインカンバントキャリアの研究者との協業戦略のすり合わせがテーマ。
この新しいグループのチェアは、IEEE802.11aiのバイスチェアとして、僕と一緒に長年にわたりリーダーシップをとってきた、ドイツ人の研究者が僕の会社の肩書きで務めている。つまりは、IEEE802.11aiのスタッフらと、また新しい挑戦をしているのだが、僕自身は今回は裏方に回っている。
とはいえ、6年近くにわたりチェアを務めたために、IEEE802.11全体を取り仕切るリーダーシップらも含めて、いろいろとミッションが降ってくる。まぁ、これも役目なわけだ。
前立腺癌の放射線治療の関係で、四月から海外出張ができなかったので、IEEE802.11の会合も、五月、七月と続けて欠席していた。この間には、Wi-Fi Allianceのアメリカ会合もあって、そちらも当然欠席していた。
幸いに放射線治療が順調に終わって、九月の会合からは参加できるのだが、もうそれ以前にいろいろと戦略的な活動も始まっているわけだ。
そんななか、某社のセキュリティ系の研究者からは、九月に来るんだよな、でもその前にお前とはコラボしたいんで、必要なIDとか送ってくれと督促がきた。
七月会合の時にも同じリクエストがあって返信をしたんだけど、うまく返信が届いてなかったようで、また督促がきた。とりあえず、今回のレスはすぐ伝わったようで、早速に感謝のギフトが送られてきた。
というわけで、海外居住者のポケモンGoなフレンドが出来てしまった。まぁ、これも標準化連携だよね.....