朝から洗濯機と乾燥機を回して、滞在中に使ったタオルなどを洗濯。ゴミ捨てやら食器洗いなどをして、とりあえず帰国準備。ここで、ちと悩ましき問題に遭遇。
知人がブレゼントしてくれたヴィンテージもののランタンをどう持ち帰るかだ。知人はとても親切で、梱包材とかも用意してくれたし、ガラスの部分は、別箱でハンドキャリーできるようにまでしてくれた。
問題は、本体なのだが、これもたまたまネットで購入した馬具の送られて来た箱がとても良い大きさだったので、箱までは完璧。問題はここからで、頑張ってスーツケースに入れてしまうか、箱ごとチェックイン荷物にするか、はたまたハンドキャリーかという三択で悩む。
どっちにしても、スーツケースには、ワインが一本入ってるので、チェックインバッケージがあることには変わらないけど、スーツケースに無理していれるのは、なんか怖い。
ちょうど山梨で使っている、Trader Joe'sのジュートトートバッグが壊れて、帰りがけに購入しようと思っていたのだが、なんとなくあれがサイズとしてピッタリな予感がした。というわけで、Trader Joe's に寄り道してトートを買って、入れてみたら見事にジャストフィット。あとは、カウンターでハンドキャリー出来るかを確認して、もしダメだったらダンボールでチェックインすることに。
空港に早めに行って、カウンターで確認したら、セキュリティ的に問題ないのでハンドキャリーできるとのこと。無事にハンドキャリーで機内に持ち込めた。