今日は、朝方少し雨が止まったので、その隙に畑で収穫。でも、そのあとまた降り出してしまった。畑で間引いた人参をSunnyの馬達にお裾分けしただけで、今日もStay Home。
それにしても、コロナ禍の関係で、僕が圧倒的に山梨に滞在している時間が長いから確率が上がってるのかもしれないけど、とにかく今年はいろいろな生き物が我が家の周りを我が物顔で闊歩している。(闊歩というような動きではないけど...)
今年は、雨が多いからなのか、カエルがとにかく多い。この時期に、小さな雨蛙がたくさんいて、ちょっとドアをあけた隙に家に入ってしまうことも多々ある。今日は、ドアを開けようとしたら、取手のところにちょこんと乗っていたりする。
そして、今日もチビ野良さんは、当たり前の如くご飯を食べに現れるし、ヒキガエルの大きいのやら、国蝶のオオムラサキやら、とにかくいろいろと遭遇している。
そんななか、今夜の最後は、玄関の横にたたずむ怪しい模様。一瞬大きな蛾かなと思ったら、なんと蛇だった。幸いに、横を通り抜けれたので、そのまま記念撮影だけして、家に入った。
でも、まてよと思ってよく写真をみたらどうもマムシっぽい。写真をFBにアップして聞いてみたら、やはりマムシということだった。昔なら、では捕まえて焼酎漬にして....と思うとこなんだが、最近は歳のせいか、殺生も折衝能力も衰えているので、そのまま放置。どうせ、明日の朝は山に戻ってるだろう。
それにしても、なんとなく最近は、相対的に自然の力が強くなってる気がするのは、山梨にいる時間が長いからだろうか。なんか、人間のいままでの営みに対して、自然界が巻き返してバランスを保とうとしているのではないかと思ってしまう。