今日は、朝から実に沢山のバースデーメッセージをFaceBookで頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやらな一日。
僕は50歳になった時に、歳をとるのを止めたので、誕生日が来ると僕より若い人とは、一つ世代が近づくし、先輩に対してはより若者の素直な気持ちで真摯に教えを受けるようになれると思ってたりする。
そんな今日も、IEEE802.11のPlenaryな一日で、午前中はTGaiがあり、午後はWGのOpening。今日のOpeningでは、WGのOffierに立候補している3人のスピーチがあった。やはり、内容というかそのスタンスは、三人三様で面白かった。
夕方は、折角なので全聚徳で北京ダック。ホテルのコンシェルジュに、前門の本店の予約を頼んだのだが、間違いで王府井の店になったしまった。
それでも、日頃IEEE802.11で活動している日本のみんなと十人でテーブルを囲み、楽しくて美味しいディナーだった。
ディナーのあと、部屋に帰って暫く気がつかなかったのだけど、ふとみたらサイドテーブルにホテルの客室スタッフからのバースデーケーキがカードと一緒に置かれていたのに気がついた。
ケーキといっても、しっかりホール一つで、そこそこのボリューム。しかし、フォークもナイフも無くてどうやって食べるんだよと、ひとりツッコミ。
というわけで、ルームサービスに電話して、お皿とフォーク、ナイフをもらい、日本から来ているメンバーに応援を要請して、部屋のみ&ケーキ。
しかし、これ会議とかじゃなかったら、一人で絶対に食べれる量じゃないし、仮に食べれても一人じゃ寂しすぎる。
でも、手書きのカードに、ゲストサービス担当のスタッフ数名のサインまであって、なかなかに嬉し恥ずかしいものがあった。
というわけで、なんだかほっこりな誕生日だった。
FaceBookとかで、メッセージを頂いた皆様に、改めて感謝して就寝。