今日は、一日アパートに引きこもって、諸々なデスクワークな一日。PCをお引越しして、一番嬉しいのは、起動がめちゃくちゃ早いことかもしれない。食事の時などにラップトップを閉じても、開けると即座にレデュームしてくるのは、ありがたい。
Touch BarにSiriがいるので、ちょっと遊んでみたんだけど、相変わらずのツンデレ感で、今ひとつ。
夕方、会社宛に届いた荷物のピックアップに出かけて、アパートに戻ったら、ファィヤーアラームが鳴り響いてる。どうやら、いつくかある棟のうち駐車場側の棟でアラームが発生しているらしい。しかし、住民の皆さんは、慣れたもので、外の花壇やベンチに腰掛けて、やれやれって感じで、のんびりしている。案の定、しばらくしたらアラームは止まった。
アメリカにいると、ホテルとかでも、かなりの頻度で、ファイヤーアラームに遭遇する。おそらく、日本で遭遇する回数と比較したら、桁が違うくらい頻繁だ。そして、そのほとんどが、誤動作だったりセンサーの反応止まりで、実際に消防活動まで始まったのにめぐりあったのは、記憶にあるかぎり一度くらいだ。それも、かなり小さくて、ボヤとも言えないくらいで、消防士が走り回っていたくらいのものだった。まぁ、災難に遭わないんだから、喜ばしいことだけど、こうもしょっちゅうなってると、狼少年モードになっちゃわないのかしらん。
夜は、こちのパートナー、開発仲間と、サニーベールのダウンタウンで会食。昔は、ここもTown & Country Villageだったよねと話したら、当地のパートナーに古すぎるって突っ込まれた。Palo Altoには、まだ残ってるけど、ベイエリアにやたらあったあの黄色い看板の古き良きモールは、もういにしえらしい。