今日は、電波の日ということで、各地の総合通信局や東京でも記念式典が開催された。ここ何年も、出張などでこの式典には参加して出来なかったのだが、今年は久しぶりに参加したところ、何人かの知り合いが表彰されていたし、旧郵政省OBの旧知の方にお会いしたりして、なかなか良かった。今日、表彰された知り合いには、あれ真野さんこういうのにも参加するの?なんて驚かれたのは、どうも僕はかなりフォーマルなとこが似合わないと思われているからなのかも。
このあと、いくつかの打ち合わせやりヒアリングあって、夜に某省で最後の打ち合わせに出向いたら、こちらでも同席した某社の方がネクタイ姿をみて、どうしたんですか今日は的に言われてしまった。
僕は、スリービースとかのスーツは持ってないけど、 サラリーマン時代も、Rootの時代も、基本的にはネクタイをしている時が圧倒的に多かった。しかし、アライドで研究所になった頃から、徐々にカジュアルウェアそれもかなりラフなスタイルで過ごすことが多くなって、最近はデフォルトがデニム、スニーカーになってしまった。
そんなわけで、たまにネクタイとかしていると、今日はどうしたの的に突っ込まれるようだ。
ここ数日、立て続けにネットの記事で、やれ革靴は紐履じゃないととか、スーツにリュックはどうのみたいな記事があって、それに反応して時代遅れとかなんとか突っ込んでる人もいたりするのを目にした。はっきりいって、ファッションって、誰かに強制されるものじゃないから、僕はなるほどそういう人もいるのだなと、この意見のどちら側の人にも感じるだけなんだが、まぁ観察としては面白い。
とはいえ、基本的にはTPOであり、レストランなどでも、他の人と空間を共有するのであれば、その共有してる雰囲気をいたずらに壊さない程度の気遣いをする方が、自分にとっても幸せだ。みんながドレスアップして、シックな内装で、厳かな料理を楽しんでいる空間に、自分だけ違うスタイルで突っ張ってはいるのもなんだかなと思う。逆に、カジュアルな場所に、ひとりフォーマルなスタイルというのもしかりだ。
でも、最近ちょっと、自分はカジュアルすぎるかなと思うことも、じつも少ししている。しかも、歳をとったせいなのか、そのスタイルを押し通すような頑迷さがでてきてるようで、自分で嫌になることもあったりする。
というわけで、また少しジャッケットでも買い揃えようかな....