昨日に続いて、今朝はPURISIMA CREEK で四時間ほど騎乗。しかし、この時期なのに山の上の方は、霧が出ていて、しかもかなり寒い。途中で、駆歩や速歩のセッションを入れるものの、一定の速度でというわけではないのが、すこし練習の課題としてはやりづらい。それでも、常歩の時のハミ受けとかをいろいろと気にしながら騎乗することで、意味のある騎乗にはなるように心がけているので、納得のいく時間ではある。
夕方は、今日海釣りにいった知人が、釣果の鯖などを持ってきてくれた。鯖は比較的小ぶりだったのだけど、自家製味噌にしょうがもあったので味噌煮にした。あいにくと、味醂がなかったので、なにかと便利なめんつゆをベースにしたら、まぁそれっぽく仕上がった。
ちょっと大きいこちら特有の白身魚は、ぶつ切りにして塩・コショウと小麦粉で唐揚に。これは臭みもなくて、骨ごと食べれるしなかなかに美味しかった。
当の本人は、今日の釣果には不満だったようだけど、四人分の食卓を十分に満たしてくれたのだから、大したもんだ。日曜日にちょっろっと近くまで釣にっていう感覚は、僕の周りにいる九州方面の人に通じるものがある。山梨だと、こういうのはないので、やはりちょっと羨ましい。