朝は、相方と久しぶりに茅ヶ岳まで、10kmほどトレイル。茅ヶ岳は、日本百名山の著者である深田 久弥さんが愛した山で、終焉の地としても有名だ。深田 久弥さんは、ここから甲州街道のほうへおりてきた穴山や日野春に、いくつかのゆかりの宿などかある。
それにしても、この時期の馬は元気なこと、元気なこと。それなりに発汗はするものの、ベース配分を保つのには、こちらがしっかりと集中していないとならないので、ライダーにも良いトレーニングになる。
一旦、自宅に戻った後、昨年に集落の草刈りやら芝焼きやらに出労したことに対する日当が配布されていたので、それで八ヶ岳にあるカフェでランチ。YS Cafeというおしゃれなカフェで、オーナーさんが食材を厳選して、丁寧に料理やスイーツをつくっている。馬好きということで、お話を聞いたら、藤沢の出身で、長年乗馬をされているとのことで、知っている名前が何人も出てきた。
食事のあとは、地元の酒蔵で今シーズンのお酒を調達して、車で東京に移動。ディラーに点検のために入庫し、会社で書類などを一部ピックアップしてから成田に行き、今日からはじまるIEEE802のためにVancouver便に。
成田のラウンジに早めにいって、食事をしていたら、同じ会議に行く人だけでなくて、別な会議に行く人もいたりして、今日は知り合い率が高い。朝の騎乗の埃もあるから、シャワーを浴びたりして、ちょうど良い時間になった。今日は、機中及び到着後に、なんだかんだ10人くらいの顔見知りが同じ便に乗っていたようだ。
バンクーバーの空港からは、地下鉄でダウンタウンに移動して、チェックイン。チェアミーティングで、関係するトピックスのことを擦り合わせしたあと、こちらで合流した仲間と近くのレストランで夕食。
最後は、現地時間の夜9時半から日本とテレカンで、長い移動日が終了。