震災に伴うTV広告の自粛に伴い、ACの広告がいろいろと話題になっているが、今週からは電車の吊り広告や壁広告に空白がかなり目立って来た。 でも、こういう吊り広告やポスターには、ACの広告での穴埋めがないみたいだ。 山手線や中央線のトレインチャンネルは、いまのところ普通に企業広告がながれていて、まだ♪ポポポポーン♪は、流れていない。
知り合いの某大手通信事業者の広告担当者に聞いたら、こういう自粛はやはり横並びだそうだが、クライアントが再開したいと言えば、TVなんかは一応再開せざるを得ないらしいので、どのタイミングで再開するかが悩ましいところらしい。
それにしても、いまのACのGRPって、どのくらいあるんだろう。 費用換算したら、とんでもない数字だろうな。 一方で、避難所に避難している人との情報流通が、決して十分じゃないんだから、TV局は合同で、そういう人達の声や、メッセシーをライブしたらいいのになと思う。 いまは、だいぶ通信回線が普及しつつあるので、ユーストリームと3G回線を使えば、いたずらにフィルタリングされたワイドショー的ドキュメントではなくて、被災地からの本当の情報発信ができるのにと思うけど、それは無理なのかしらん。 民放は、オリンピックとかの時は、一斉共通番組とか作るのにね。