朝、Sunnyの馬場で、一鞍練習して、午後からの講義にと思っていたのだが、相方がちょっとしたアクシデント。朝、放牧場ではすっかり朝の飼い付けも食べ終わっていたので、普通に馬場に連れだして、調馬策で準備運動。放牧場から出るときも、調馬策運動も特に変わった様子はなかった。
そのあと、繋ぎ場で馬装の準備をしていると、ボロ(糞)をしたのだが、これも、比較的よくあるパターン。ところが、しばらくしたら、前掻き(前足で地面をひっかく行為)をしだした。馬にもよるのだが、相方の場合は、まず 前掻きなんて普段はしないので、何かを訴えてるのだろうということになった。生草を与えて口に入れるけど、いつものような食いつきがない。水を飲みたいのかと思ってバケツの水を出しても、水も飲まない。 体温を測ると、特段熱があるわけでもないが、少し呼吸が荒いかんじがする。そんなわけで、今日の騎乗を中止して、馬房につれていったら、横になったので、やはり何らかの体調不良のようだ。とても気になって、後ろ髪を引かれる思いだったけど、僕にできることはなく、獣医さんの往診も頼んでくれたので、とりあえず一旦帰宅して、そのあと大学に移動していたら、メールが入って、往診の結果軽い疝痛とのこと。先週の40kmの疲れが残っていたのが遠因かもしれないということで、しばし静養かな。昼の飼い付けは、がっつり食べていたらしいので、まぁあまり大事にはならないことを祈る。
午後の講義は、連休の谷間にもかかわらず、それなりに学生さんは出席してくれたので、いつもどおりに予定の内容を終了。その後、上京して内閣府で打ち合わせ。山梨から直接だったので、デニムにスニーカーという格好で、官邸周りを歩いて行ったので、ちょっと職質されるかもとドキドキしてしまった。
夜は、事務所にもどり月末の経理処理で、谷間の1日も無事に終了。