今日の夕方は、某老舗ISP(Internet Seervice Provider)の方々と打ち合わせ。僕は、このISPさんには、パソ通時代からアカウントを持っている。インターネットを使い始めた頃は、ここのパソ通からインターネットへのゲートウェイを利用して、インターネットメールをしていた。当時、取引先のシリコンバレーの会社のアメリカ人にアフルファベットと数字からなるメールアドレスについて、なんでこんな変なアドレスなんだと指摘された事がある。
時代が変わっても、結局フレッツとかのアクセスを、このISPのアカウントにしているので、なんだかんだ20年以上お世話になっていたりするわけだ。
今日は、日本から来られている方々と、IoTな方向での意見交換で、最若手の方は、なんと僕が初めてシリンコバレーに来た頃に生まれた世代。
互いに協業できる領域がある事は、今までの打ち合わせでも確認しているので、より実務レベルでの協議につなげる上でも、様々な世代や立場からの意見交換は重要で、今回訪問いただいた事はとても良い機会になった。
夜は、サンタクララの老舗の日本料理屋で会食。小上がりの座敷の両側も日本の人たちのグループで、障子越しに聞こえて来る日本語の会話、日本語のメニューで、ふと何処にいるのかを忘れそうになる。