中途社員に対する研修会で、会社の中期戦略などについての講師をする。 30分という限られた時間で、将来のビジョンなども含めて説明するのは、なかなか難しい。 新卒社員と違い、中途入社社員の場合は、社会経験があること、研修時点で既に着任以降一定時間が経過していることから、ある程度は共通の言葉が使える。 ところが、会社というのは規模の大小に限らず、その会社固有の文化や習慣がある。 日本人は何でも略語にするが好きなのだが、各会社固有の略語なんていうのがどこにでもあり、これを理解するのにはちょっと時間がかかる。 かつて、某大手電機メーカーの関連に在籍したことがあるが、ここの場合は部署名がとにかく略語だ、しかもその表記を四角で囲うのか、丸で囲うのか、楕円で囲うのかなどにより、組織の規模が変わったりする。 新卒で入った人にとっては、こういう略語がその会社固有のものなのか、世間一般で通じるものなのか判らないため、時に社外の人と打ち合わせをしたりする時に、そのまま社内用語を使ってしまうことがある。 こうなると、聞いてるほうは、頭の上に?マークが三つくらいポン・ポン・ポンと出てくるわけだ。 中途採用者の場合は、いままで通用した用語が新しい職場ではなんという用語にあたるのかなどの変換をする必要がある。 転職によって、頭の中を綺麗にして、リスタートできるならばいいが、そうでない場合には、変換というプロセスになる。 人間は過去の記憶や認識を変えるのは、その過去の歴史が長いほど抵抗があるので、これがまた厄介なものだ。
というわけで、今日の研修では可能な限り社内用語は使わないように心がけたのだが、それでもきっと無意識のうちに使ってるに違いない。 残念ながら、今日は持ち時間の中にQ&Aの時間が取れなかったが、今後はやはり認識の確認のためにQ&A時間を持てるように、モデレーターに依頼しようと思った。
ところで、僕は中途採用研修を受けていないんだけど..って