NPO楽っ子のサーバーのHDDが死んでしまい、結局ブートすらしないので、修理することにしたので、http://www.racco.orgは、現在死んでいる。 やっと、一連の更新が終わったところなのにぃ!!! サーバーといっても、WEB、Mail、Mailing List、DNS程度で、コンテンツはWEBの内容であり、そちらは作ったばかりだったので、まぁなんとかなる。
それにしても、HDDがまったくブートしないので、一応HDDの円盤なのか、インターフェイス基盤なのか判らないのだが、インタフェィス側だったら嬉しいのだが、いまは結果を待つばかりだ。
夜は、無線LAN系のミドルウェア会社の日本担当副社長らと会食。 この類のビジネスは、シリコンベンダーがリファレンスデザインとして、どんどん上流も含めてソースコードなどを提供してきているために、なかなか住み分けと存在が厳しくなっている。 いまや、多くの電子機器は、そのコアとなるチップベンダーにより、プラモデルのようにリファレンスデザインによるハードとソフトが提供されてしまい、新たらしい機能などは、完全にシリコンベンダーがリードしているからだ。
ルーティングプロトコルのZebraを開発していた知り合いらが起業したIPinfusionが携帯用ソフトのACCESS買収された。 こちらも、ミドルウェアの会社だ。 ミドルウェアベンダーというのは、他社に無い機能やプロトコルを持ったミドルウェアを作り、デファクトスタンダートとなるようなものでないと、ソースコードだけ買って参考にされて終わりとなるのかも知れない。 あとは、やはり先行したナレッジを生かして、人材を教育し、ミドルウェア+人材派遣というようなビジネスモデルで、生き延びるという手はあるかもしれない。